バズラル団は気が向いたときに更新するオモシロサイトです!

    カテゴリ: 2chまとめ運営塾

    みなさん、こんにちは!団長のバズです!

     

    今回は「2chまとめサイトの投稿記事数は、1日何記事がベストなのか?」をお伝えして行きたいと思います。

     

    今の現状を見ると、10~15記事くらい配信しているサイトが多いのではないでしょうか?

     

    実際に、私が運営していたときも10~15記事くらいまとめていましたが、これがまた時間がかかって本当に嫌になりました。(独自記事を書くよりは簡単ですが…。)

     

    ベストな投稿記事数は?

    さて、今の現状を見ていると3年前と変わっていないようにも感じますが「何記事更新すればいいですか?」と聞かれたら私はこう答えます。

     

     

    可能な限り更新して下さいッ!!!

     

     

    2chまとめサイトは所詮コピペブログですので、検索上位に出ることは大手以外は皆無なのです。ですので、記事数で自然検索を稼ぐしかないのです。

     

    ま~これがwordpressで運営し、SEOもメチャメチャ効かせたら話は変わりますが、ブログサービスでやっている以上難しいでしょうね。

     

    でも、これが中々難しいんですよね…。

     

    まとめるスレがなくなって来てしまうんですよ。

     

    それと、暇な方ならまとめる時間はあるかと思いますが、サラリーマンだったら厳しいと思いますよ?まとめるスレを探すだけでも何時間もかかるときもありますので、1日中まとめ作業になりノイローゼになります。

     

    「じゃ何故大手は、あんなに更新できるの?」と思われるかもしれませんが、大手まとめサイトはジャンジャン儲けていますので、記事を更新する人を雇っているのです。

     

    もう会社みたいなもんですよ!!

     

    これは、誰よりも先にまとめサイトを運営した特権ですよね。

     

    ですので、2chまとめサイトを運営するのでしたら「1日可能な限り更新すること」を心がけて下さいw

     

    それでなければ、月に1000円も稼ぐことは難しいですよ!

     

    可能な限りの更新が無理だと思った方は?

    もう、まとめ運営はやめて下さい!

     

    僕も、今まで培った知識をまとめ運営者に共有出来ればと思って記事を書いていますが、現状でまとめブログを運営する価値が全くないと感じています。(運営者の方には失礼かもしれませんが。)

     

    骨身を削る思いで更新しても、1記事のPVが雀の涙程度……。

     

    1日のPVで判断するより、1記事のPVで判断してみて下さい!!

     

    まさか、ブログサービスにくっついているアクセス解析を使っていませんよね?

    ウェブマスターツールアナリティクスをしっかり使っていますよね?

     

    「ブログサービスのアクセス解析しか見てません…」といった方は、まずはそこを改めてみましょう!

     

    ・自分のブログが、どういったキーワードで検索されて来ているのか?

    ・どの記事がトータルで一番多くPVを取っているのか?

     

    最低でもこのくらいは把握しておいた方がいいですね!!

     

    これで実際に統計を出してみると、1記事の価値がいかに無いのかが目に見えて分かります。

     

    このことを含め「可能な限りの記事更新」が無理なようでしたら、違ったジャンルのサイトを運営した方がいいですよ?

     

    あなたの時間の為にもね!

     

     

    まとめ

    今回は少しキツい記事になってしまいましたね。

     

    しかし「本気でまとめサイトを作る!!」という意気込みの方でなければ、まとめサイトで稼ぐのは無理ですよ!

     

    これは「あなたがプロ野球選手なる!」と息巻いているのと同じで、まとめ界にもすでにプロはゴロゴロいるのですから。

     

    ですので、まとめサイトのPVを上げるには、WEB知識もとっても重要になってきます。

     

    「ダサいサイト」「見やすいサイト」あなたならどちらを見ますでしょうか?

     

    自分だったら「見やすいサイト」を選びますね!!

     

    ということは、見やすいサイトを作る為に最低限HTMLとCSSは理解しておかなければいけませんよね?

     

    「まとめサイトを運営する!」と言っても、やることは山積みな訳なんですよね。以外と。

     

     

     

    ~今回の教訓~

     

    ・可能な限りの更新が無理だったら、まとめサイトはやめろ!!

    ・WEB知識をもっと高めるべし!!

     

    みなさんこんにちは!バズラルニュース団のバズです!

     

    この記事を見に来たということは、これから2chまとめサイトを運営しようとしている、もしくは現在運営していてPV数で伸び悩んでいる方ではないでしょうか?

     

    もしそうだとしたら、この記事はあなたの悩みの解決策になることでしょう。

     

    さて、「2chまとめサイトへの参入は厳しいのか?」というタイトルをつけさせていただきましたが、現状を見ているとかなり厳しいと言えます。

     

    このブログでも2chまとめサイトの運営法を書かせて頂いておりますが、その記事のアクセス数がロングテールで見られています。

     

    このことから、まとめサイトを運営している人たちがアクセス数で悩んでいることが見て取れるんですよね。

     

    そこで今回は「なぜ2chまとめサイトへの参入が厳しいのか?」をまとめてみましたので是非参考になさってみて下さい。

     

    2chまとめサイトへの参入が厳しい理由

    それでは順を追ってご説明して行きます。

     

    1.2chまとめサイトの数が多すぎる

    2chまとめサイトへの参入は厳しいのか?1

     

    もう、数えきれないほどのまとめサイトが出来ています。

     

    これは、ネットやアンテナサイトを見てると分かることなのですが、相当な数の2chまとめサイトがあるのではないでしょうか?

     

    よく考えてみて下さい!!

     

    一つのサイトに載っていればいい記事が、1000個のサイトで同じ記事を配信しているんですよ?

     

    これじゃ誰も好き好んで特定のサイトを訪問しないですよね?

     

    このことから考えると、アンテナサイト一つだけをブックマークしておいて、そこから記事を見ている人が8~9割でしょう!

     

    「じゃあアンテナサイトに登録してもらう…」と考えるかもしれませんが、アクセスが多いアンテナサイトはもう新しいサイトを登録することはないでしょう。。。

     

    アンテナサイトだってもうお腹いっぱいですから、零細ブログにアクセスなんか送らなくても大手ブログからアクセスがたんまりきますからね。

     

    ですので、参入が難しい理由の一つはすでに2chまとめサイトが飽和状態ということが挙げられます。

     

    グーグル検索から飛ばされる

    2chまとめサイトへの参入は厳しいのか?2

     

    知っていますか?零細まとめブログがペナルティを喰らって検索圏外に飛ばされているという現状を…。

     

    ただでさえ、独自の情報がないコピペブログですので、今までおとがめなしだったのが奇跡に近いです。

     

    最近だと、新規参入したまとめブログが開始3か月で「検索から飛ばされてる」というのをよく目にします。

     

    グーグルだって「このまま野放しにしてはならない!!」と思ったのではないでしょうか?次々に参入サイトがあぼ~んしています。

    初期のころからまとめていて、今じゃ大手のサイトには何も言えないはずですから、新規で出てきたサイトをターゲットに消しているような気がしますね。

     

    最初のうちは、アンテナサイトからの流入が主になりますが、1年も続けていると検索からの流入に逆転します。ですので、アンテナサイトに頼るという考えも難しいんですよね…。

     

    これが参入が難しい理由の2点目です。

     

    3.PV数が伸びないのでお金を稼げない

    2chまとめサイトへの参入は厳しいのか?3

     

    みなさんも、まとめサイトを運営する理由は「お金を稼ぐため」ではないでしょうか?

     

    もしそうなら、違ったブログ開設することをオススメします!

     

    これから参入しても、一日10円稼げないと思いますよ?

     

    ですので「いやいや!お金じゃなくみんなに楽しんでもらいたいんだよ!!」という気持ちの方ならまだしも、「1か月で1万は稼ぎたいな!」と思っている方はすぐさま撤退してくださいw

     

    ブログの広告収入で稼ぐということは、簡単そうに見えて実はメチャクチャ難しいですw

    ですので、真剣にやっている人しか難しいのでは?と私は思います。

     

    私のブログの数値から考えると、3万~5万PVで月に1万円行くか行かないかくらいですので、今から2chまとめサイトに参入しても3~5万アクセスを稼ぐのもかなり厳しいのでは?と思っています。

     

    ネットには何年も前の情報も未だに残っていますので、惑わされないで下さいね!

     

    今まで上げた3点が、2chまとめ参入が厳しい理由となります。

     

    まとめ

    ここまでを考えてみると、やはりトレンドブログが一番かな?と考えております。

     

    私は、トレンド事情に全く興味がありませんのでやっていませんが、トレンド記事を書けばアクセスが上がるのも実証済みです。

     

    ですので、まとめサイトに興味がある方は、なにも2chにこだわらなくても他のまとめでいいのでは?と思いますね!

     

    最後に一つ忠告しておきますが「2chまとめサイト運営」で検索していると必ずたどり着く「まとめビルダー」のアフィサイトには騙されるな!!ということです。

     

    あんなのでまとめても、極端にPV数が伸びることなんてまずないでしょう!

     

    やはり結局は「どれだけ手をかけて記事を書いているか?」を人は見ます。

     

    そこを忘れないようにいいブログライフを送っていると、自ずとアクセスは増えていきますよ!!

     

    2chまとめサイトの運営方法8

    前回の2chまとめ運営塾では、これから始めようとしている方を対象に初歩的なお話をさせて頂きました。

    http://buzzral.com/2ch-matome

    今回は、まとめサイトを運営していて一番悩むPV数を「どうやって増やしていくか」をお話させて頂きます。

    ~2chまとめ運営塾~

    始めた頃は○○PVしかないのは当たり前!

    2chまとめサイトの運営方法5

    2chまとめブログを始めた当初は、PV数なんて見ない方がいいかもしれません(笑)

    記事数が増えてくるまでPV数なんて期待できないですし、ちょっと更新したからってPV数が増える訳がありません(汗)

    ですので、最初は死にもの狂いで記事をアップ(1日10記事以上)しましょう!

    私も実際に始めた頃は、8/日(PV)くらいでしたので大丈夫ですwww

    それを閉鎖するまで(1年くらい)に10,000/日(PV)くらいまでに成長させました。(大手に比べると全然しょぼいですけど)

    私が実際に運営をしていたのは、2013年~2014年にかけてで、2chまとめサイトはすでに溢れかえっていました。
    それでも、どうしてもやってみたくなり、2chまとめへ参入してみたのです。

    最初のうちは、頑張って更新してもPV数が上がらず挫けそうになりましたが、調べて行くうちにアンテナサイトの存在を知ることになります。

    そう、2chまとめサイトにはPVを作り上げるカラクリがあるのです!

    アンテナサイト活用法

    2chまとめサイトの運営方法6

    実際に運営されている方ならもう知っているハズですよね?

    簡単に説明すると、アンテナサイトに登録すると、アンテナサイトでも記事を紹介してくれます。そして、アンテナサイトの記事をクリックすると、自分のブログ記事にアクセスが来るってこと!

    そう、PV数が多いアンテナサイトに登録してもらえたら、かなりのPV数を期待出来るのです。

    今回は、ブログを開始したら登録しておきたいアンテナサイトを順番にご紹介します。(特別ですよ)

    アンテナサイト登録の時期と順番

    「まだ運営を始めたばかりだし登録してもらえないんじゃ…」と思っている方も多いと思いますが、運営を始めたばかりでも登録してくれるアンテナサイトもあります。

    それでは順を追ってご紹介して行きます。

    開始1週間目

    2chnavi

    ブルーアンテナ

    いわしアンテナ >°))))彡

    ここの3つは、よっぽどの事がない限り登録してくれます。

    しかも2chnaviは、突然物凄いアクセスを送ってくれたりしますのでビックリしますよ!

    多分この3つに登録してもらえただけでも、300/日(PV)くらいはいくと思います。

    開始1ヵ月目

    さて、1ヵ月目に突入したと言うことは、記事数300~400くらいになっているハズです。(もしいってなければ、もっと頑張って下さい)

    1ヵ月目くらいになると、しょぼいながらも安定したPV数を保てるようになっていると思いますので、もう少し上のアンテナサイトに営業をかけます。

    ギコあんてな!

    ガッてな

    ヘミ猫あんてな

    まとめの杜

    ショボンあんてな

    アンテナシェア

    とりあえず、ここに載せたアンテナサイトに相互依頼をしましょう!

    しかし、最初に登録した3つのアンテナサイトと違い、黙っていてもアクセスを送ってくれません。どうすればいいのかと言うと、こちらから積極的にアクセスを送ってアピールしなければいけません。

    つまり、RSSだけではそんなにアクセスを送れるハズがないので、記事中にテキストリンクを作り、そこからアンテナサイトへアクセスを送ります。

    これをしっかりやらなければ、登録されるのは難しいでしょう。

    開始3ヶ月目

    ここまで来ると、PV数も増えてきたと思いますので、もっと上のアンテナサイトを狙います。

    キタコレ

    まとめサイト速報+

    ウホウホあんてな

    ヌルポあんてな

    しぃアンテナ

    これが大手アンテナサイトです。

    私が運営していた頃は、この中のどれにも登録してもらえませんでした。・゚・(つД`)・゚・ ウワァァァン

    大手アンテナサイトは、大手ブログとがっちりなので、新規のブログなんていらないんですよね!だから、必死にアクセスを送っても一向に登録してもらえないと思います。

    たまに新規で登録されるサイトをみると、身内が運営していると思われるサイトばかり…。ですので、ここからはアンテナサイトに頼らない戦略をとって行きます。

    SEO狙いでトレンド記事も配信する(重要)

    2chまとめサイトの運営方法7

    これから、2chまとめサイトに参入するのは正直遅すぎます。しかし、まだ手だては残っていますのでご説明させて頂きます。

    ただ記事をまとめて配信していては、そこら辺の2chまとめサイトと一緒です。そこで、他と差別化しなくてはいけませんので、SEO狙いでトレンド記事を作成して配信します。

    まとめる記事の割合は、2chまとめ記事:7割 トレンド記事:3割 が理想です。しかし、トレンド記事の作成は中々時間が掛かります。

    その日のニュースやヤフートレンドなどを常にチェックしなければいけないので、2chまとめ記事を配信するよりもかなり大変です。

    それでも、トレンドニュースを取りいれなければ、いつまで経ってもPV数は伸びないのです。

    まとめ

    まとめてみると、2chまとめサイトの運営当初はアンテナサイトからアクセスをもらい、以降はプラスαでトレンドニュース記事を作成して配信するということです。

    色々試してみた結果、これが確実にPV数アップに繋がりました。

    「もう2chまとめサイトじゃないじゃん!」と言われるかもしれませんが、2chまとめサイトでのPV数を上げる方法としては、もうこれしか残っていないように思えます。

    これから2chまとめサイトを運営する方、もう運営していてPV数で困っている方は是非実践してみてはいかがでしょうか?

     

     

    みなさんこんにちは。バズラルニュース団のバズです!
    今回は2chまとめサイトについて深くお伝えして行きたいと思います。

    ネット上では「2chまとめは稼げる」「一日数時間の作業で月○○万稼いでいる」という言葉が飛び交っているので、実際はどうなのか?という所と、サイトの作り方や運営方法を数回に分けて詳しくお伝え出来ればと思っています。

    実は、私も2chまとめサイトを運営していたことがあるのです!(ノ∀`)タハー

    しかし、ある理由からサイトを閉鎖することになりました。(後ほど話します)

    そんなお話も踏まえ、これから運営して行きたい方や、PVUUをもっと上げたい方の為に「2chまとめサイト運営塾」をここで始めて行きたいと思います。

    それでは早速2chまとめサイトの作り方からご説明して行きたいと思います。

    2chまとめサイト運営塾

    ブログサービスはどこがいいのか?

    まずはブログを持たなくては2chまとめサイトを運営することが出来ません。
    興味がある人なら、ブログ知識があると思いますが、ここでは初心者さんの為に詳しく書いて行きたいと思います。

    現在様々なブログサービスがありますが、2chまとめサイトを運営するなら3つに絞られます。

    1.ライブドアブログ

    2chまとめサイトの運営方法

    http://blog.livedoor.com/

    こちらは、まとめサイトで圧倒的に使われているライブドアブログです。
    大手まとめサイトもほとんどはライブドアブログを使っているのではないでしょうか?

    一例

    ハムスター速報

    暇つぶしニュース

    痛いニュース(ノ∀`)

    尚、ライブドアブログは2015年5月1日から、有料サービスを無料にしました!∑(゜ロ゜ノ)ノ

    ですので、無料ブログサービスの中では一番なんでも出来ると言っても過言ではないです!
    (ちなみに私もライブドアブログで運営していました。)

    FC2ブログ

    2chまとめサイトの運営方法2

    http://blog.fc2.com/

    ここも言わずと知れたブログサービスですね!

    FC2のいいところは、ブログのカスタマズ方法がネット上に数多くあるということです。
    いざ、思い通りにカスタマイズしたくても情報がなければ厳しいですからね。(HTML・CSSの知識が多少必要です)

    こちらもまとめサイトで使われています。

    wordpress

    2chまとめサイトの運営方法3

    https://ja.wordpress.com/

    最後は、最近話題になっているwordpress(ワードプレス)です。
    wordpressは、無料のテンプレートが沢山あり、そこから選んで自分で自由にカスタマイズするスタイルです。

    ですので、ウェブサイトの構築知識が必要になるのと、自分でサーバーも借りなくてはいけません。

    wordpressでまとめサイトを運営するなら…

    1.独自ドメインの取得

    2.レンタルサーバーの契約

    この2つは必須となり、多少たりとも月額料金が発生します。

    ※みなさんに見て頂いている、この「バズラルニュース団」もwordpressで作られています。

     

    ブログサービスをまとめると、こんな感じでしょう。

    私的には、まとめサイトをこれから運営する方でしたら「ライブドアブログ」をオススメします。操作方法なども簡単ですし、ブログに必要な機能などもすべて揃っているからです。

    まとめるジャンルの選定方法

    さて、運用するブログサービスが決まったら、次はまとめるジャンルの選定です。
    2ちゃんねるの中には様々な板(ジャンル)があり、その中から自分に合ったものを探しましょう!

    このジャンルの中で一番多くまとめられているのは、ニュー速VIPです。

    「VIP」と聞けば、まとめサイトを運営しようとしている方なら知っているのではないでしょうか?

    有名ところだとサイト名にまで出ています。

    VIPPER速報

    VIPPERな俺

    ぶる速-VIP

    このVIPというジャンルは、2chの中でも勢いがすごく、面白いスレが日々立っています。
    ですので、初めて運営されるかたでしたら、このVIPが一番いいでしょう!

    「いやいや…みんながまとめているジャンルはやりたくない」という方もいると思いますが、面白くてPV数を上げられるスレは、もう誰かがまとめていると思って下さい!自分だけのジャンルなんてもう無理です。

    ですので、確実に話題性のある面白い記事でなくてはいけませんので、VIPあたりが妥当だと言えます。

    ちなみに「ブログ名」は適当でも構いませんwww

    まとめてはいけないジャンル

    実は2chの中で、まとめてはいけないジャンルも存在します。
    初めてまとめる方だと、分からない方がほとんどですので書いておきます。

    ・ニュース速報(嫌儲)板

    ここはやめておきましょう!

    何故かというと、板名を見ればわかると思いますが、儲けを嫌う人たちの集まりです。
    2chまとめサイトを運営しようとしているなら、少なからず広告収入を狙っているかと思います。

    アフィリエイトを目的のまとめサイトが、儲けアフィリが嫌いな「ニュース速報(嫌儲)板」をまとめてしまうと、コメント欄が炎上してしまうことがあります。

    それだけだったらいいのですが、色んな方法で管理人を特定しようとしてくるので、まとめない方がいいでしょう。

     

    さぁここまで出来たなら次は早速まとめ作業です!

    2chまとめくすで記事をまとめる

    2chまとめサイトの運営方法4

     

    2chまとめくす

    こちらが2chをまとめる際に使うシステムです。
    ネット上で無料で使用でき、簡単にブログに転送できる優れものです。

    大抵の人はこれを使っています。

    ここでは使い方のご説明は割愛させて頂きますので、使い方については“2chまとめくす 使い方”などで検索してみて下さい!

    大抵は、ヘルプを見ればスムーズに使い方をマスターできるかと思いますので、くじけずに頑張って下さいw

    さて、ここまでで、初心者さんのスタートアップはおしまいです。

     

    次回は、本題の運営を開始してどうやってアクセスを伸ばしたらいいのかをご説明して行きます。

    http://buzzral.com/matome-pv

    このページのトップヘ